ブログ

2023.12.27 防水工事の重要性とメンテナンスのポイント

東京都葛飾区にあります株式会社アイルクリーンは、
住宅の外壁塗装、防水工事、足場工事などを専門に行っています。

本日は「防水工事の重要性とメンテナンスのポイント」について詳しくご紹介してまいります。

防水工事は建物において極めて重要な役割を果たし、
ひび割れや劣化からくる寿命の短縮を防ぎます。
老朽化を予防し、住まいの健康を守るためには、定期的な防水メンテナンスが不可欠です。

防水メンテナンスのタイミングと劣化サイン

一般的に、防水メンテナンスは10〜15年ごとが目安とされています。
劣化の兆候として挙げられるのは、色褪せ、チョーキング、ひび割れ、剥がれ、膨れなどの症状です。

ただし、状況や施工方法によってメンテナンス時期は異なるため、自宅の防水施工の詳細を把握することが大切です。

防水の種類と寿命

防水の種類にはシート防水・ウレタン防水・FRP防水などがあり、それぞれの耐久年数は異なります。
例えば、シート防水は約13年、ウレタン防水は約12年、FRP防水は約10年です。

劣化サインとその対策

これからご紹介する以下の症状が確認された場合は、早めのメンテナンスをおすすめします。

ひび割れ
ひび割れは防水層の表面に塗装してあるトップコートのひび割れとして現れます。
これを放置すると防水層全体の劣化が進みます。
色褪せ
紫外線により表面が焼け、ひび割れや剥がれなどの劣化が始まります。
早めのメンテナンスが必要です。
雑草やコケの発生
防水機能の低下を示すサインであり、注意が必要です。
雑草やコケが増えると水捌けが悪くなり、防水層まで到達している可能性もあるため、
むやみに抜いてしまうと防水層が破断する恐れがあります。
安易に抜かず、プロに診断してもらいましょう。
水の溜まり
排水口の詰まりや勾配の不備により水が溜まることがあります。
勾配不良の場合は専門業者による工事が必要ですが、
落ち葉やゴミ等が詰まっているだけならば清掃で防ぐことも可能ですので、定期的にチェックを行いましょう。
剥がれ
防水層が劣化し表面が剥がれることがあります。
水の浸入を招くため、防水工事を業者へ依頼しましょう。

住まいの外壁防水工事とメンテナンスは、快適な生活と住まいの寿命延長に欠かせない要素です。
定期的な点検と適切な対策を行い、住まいを健康で美しく保ちましょう。

株式会社アイルクリーンでは、熟練した職人の高い技術力で施工を行います。
防水工事・外壁塗装でお困りの際はお気軽にご相談ください。

 


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

 

2023.08.08 アイルクリーンでの施工費用について

株式会社アイルクリーンは東京都葛飾区で外壁塗装、防水工事、足場工事を行っています。

今回のブログでは、当社が自信を持ってお届けするサービスの施工費用についてご紹介いたします。
ご依頼を検討されているかたの参考になれば幸甚です。

一貫工事でのお得なメリット

当社の特長は、一貫工事が可能な点です。
足場工事など別途のリース代が発生しないため、総合的な工事費用を大幅に削減することができます。

ご予算に応じた柔軟なご提案を行い、お客様の要望に最適なプランをご提供いたします。

防水工事の費用について

お住まいのベランダや屋上の防水工事に関して、アイルクリーンでは幅広い選択肢と明瞭な料金設定をご用意しています。

  1. ベランダ防水
    長さや規模によりますが、基準の料金目安は長さ4m未満、巾1m程度の箇所が7万円〜。
    お住まいのサイズに合わせて適切なプランをご提案いたします。
  2. 屋上防水
    屋上防水については、大きく分けて10年保証の工事と5年保証の工事の2種類がございます。

ウレタン防水をお考えの場合、屋上の面積100u以上が必要です。
もし100u未満の場合、この単価での施工は難しく、費用が高くなる可能性がございます。

【10年間の保証工事】
国土交通省が推奨する通気緩衝工法(X-1工法)を用いて、屋上防水を施工いたします。
このプランの料金は、施工面積に応じて6,000円/m2〜となります。
別途の水洗いや下地処理などの費用が発生します。
【5年間の保証工事】
ウレタン防水密着工法(X-2工法)を主に使用した5年間の保証工事も選択いただけます。
こちらのプランは、施工面積に応じて4,500円/m2〜となります。
こちらも10年保証工事同様、追加の水洗いや下地処理などの費用が発生いたします。

また、工事経費として工事金額の3〜10%の諸費用が掛かります。
追加費用が発生する際には、お客様にわかりやすいよう担当者が丁寧に説明をいたします。

アイルクリーンは確かな技術とお得な費用で、お客様の安心をサポートいたします。
ご不明点や疑問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

品質と信頼を大切にし、お客様の満足を最優先に考え施工いたします。

 


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

 

2023.02.09 外壁塗装を行うメリット

東京都葛飾区にて防水工事・外壁塗装・雨漏り補修などの施工を行っております、
株式会社アイルクリーンです。

本日は皆様に知っていただきたい、外壁塗装のメッリトをお伝えできればと思います。
このブログが、外壁塗装の塗替えを検討されている方の参考になれば幸いです。

日常の経年劣化から家を守る

外壁塗装はただ見た目をキレイにするだけではありません。

外壁は太陽光からの紫外線や湿気などにより、外壁は日々ダメージを受けています。
また、経年劣化によるひび割れや剥がれなどを放置すると、雨水が浸入する可能性もございます。

外壁塗装を適切なタイミングで行なうことで、
上記のような経年劣化・剥がれ・ひび割れ・雨漏りといった劣化を遅らせることができます。

自然災害の要因から家を守るためにも塗装は重要といえます。
更に、大切な建築物の耐久年数を伸ばすことにも繋がります。

外観を美しくする

築年数が経った住まいは経年劣化により、コケ・カビ・色あせなどが目立ってきます。
そうなると新築当初の美しさとはかけ離れたものになります。

外観が傷んでしまう前に、定期的なメンテンスで美しい外観を保っておくことが理想的と考えます。

また外壁の色味を替えることで、今までのご自宅とは見た目がガラリと変わります。
色味を変えるだけで新鮮な気持ちを楽しめるのも、外壁塗装の良いところと言えます。

ご自宅の資産価値を維持する

外壁塗装を適切に行っている住まいは、
外観の美しさや外壁の保護・雨漏り対策など耐久性を保つことができます。

そういった住まいは建物の状態が良好で、
メンテナンスの行き届いている建物ということになりますので資産価値が上がる傾向にあります。

長い目で見ると定期的な外壁塗装が資産価値の維持につながりますので、
万が一ご自宅を手放す際も資産価値が高いことは大きな助けとなります。

またご自身で住まわれる際も、綺麗でメンテンスの行き届いた自宅は気持ちよく、
安心感のあるかけがえのない居場所になります。

当社では、熟練した職人の高い技術力で「ただ塗り替えをする」だけではなく、
今までよりもアップグレードしてお客様にご満足いただける仕上がりを、常に目指しております。

アフターフォローもしっかり行っております!
お困りのことがございましたら是非、株式会社アイルクリーンにご用命くださいませ。

 


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

 

2022.11.22 このような症状が見受けられたら外壁塗装のタイミング?

東京都葛飾区にあるアイルクリーンです。
当社では外壁塗装・防水工事・雨漏り補修などの施工を行っております。
一般住宅はもちろん、マンションオーナー様、法人様まで幅広く対応可能です!

今回のブログでは、外壁塗装を検討するタイミングについてお話します。

まず時期に関しまして、前回塗装を行った塗料により耐久年数は異なってまいりますが、
大体10年以上経っている場合には外壁塗装を行うタイミングと言われています。

一番は前回の塗装時にウレタン・シリコン・フッ素など、どの塗料を使用したか確認できれば
耐久年数がわかってまいりますが、ずいぶん前のことで覚えていないケースもあるかと思います。

年数での判断が難しい場合は劣化症状が起きているかどうかで判断することも可能です。
耐久年数がわかっている場合も、あくまで耐久年数は目安となりますので、 合わせて劣化症状が出ていないか確認しておくことをお勧めします。

劣化症状について

それではどのような症状がでていたら外壁塗装のタイミングと言えるのでしょうか?
確認していただきたい3項目をご紹介します。

チョーキング
外壁を手で触った時に白い粉がつくことをチョーキングと言います。
外壁を守る塗膜の機能が低下しているサインとなります。
少しだけ粉がつく場合はまだ問題ありませんが、手のひら全体につく場合は塗装のサインと言えます。
ヒビ割れ
外壁にヒビ割れ(クラック)が起きている場合も外壁塗装のタイミングです。
ヒビ割れを放置してしまいますとだんだんと大きくなり、ヒビから雨水が浸入し雨漏りに繋がってしまいます。
あやしいヒビがございましたら一度現地調査を行う事をお勧めします。
塗装の剥がれ
塗装が剥がれてしまったり、また膨らんでしまっている部分がある場合も外壁塗装を行うサインです。
塗装が劣化し、塗膜に雨水などが入り込むことで剥がれや膨れが生じます。
症状が大きくなる前に外壁塗装を検討するようにしましょう。

 

今回のブログでは外壁塗装を検討する目安の時期や症状についてお話しました。
是非、外壁を確認頂いてご紹介した症状が起きていないかご確認頂ければと思います。

「なかなか判断が難しい」という方は当社では無料現地調査も行っておりますので、その旨、ご相談ください!
外壁の状況を確認し、塗装が必要かどうか判断いたします!

 


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

 

2022.09.06 雨漏りの危険性について

東京都葛飾区にあるアイルクリーンでは、主に外壁塗装・防水工事・雨漏りなどの施工に対応しております。

今回は、雨漏りの危険性についてご紹介いたします。

雨漏りのイメージとして、多くの方が天井から水がぽたぽたと落ちてくるイメージかと思います。
実際には天井だけではなく、壁やベランダなどからも雨漏りは発生します。
症状としては、ぽたぽたと水が落ちてくることもありますが
壁や天井などがカビてしまうことも少なくありません。

外壁は塗装をしてから年数が経つと劣化が進み、クラックと呼ばれるヒビが発生いたします。
このひび割れ箇所から雨水が浸入してしまうため、室内にカビやシミなどが発生してしまいます。

雨漏りを放置してしまうと、様々な被害をもたらし大変危険です。

建物にダメージを与えてしまう
建物の一番重要な柱などが雨漏りによって濡れてしまった場合、
柱が腐食してしまい地震や災害などで一気に建物が倒壊してしまうリスクがございます。
シロアリの発生
シロアリは、湿った木材が大好物のため柱などに住み着いてしまう危険があります。
そうなると、シロアリに木材などを食べられてしまい耐震性に影響をもたらします。
健康被害
雨漏りによってカビが発生してしまうと、建物だけではなく健康にも影響が出てしまいます。
アレルギー症状や呼吸器症状が起こることがあるので大変危険です。

雨漏りのサインを見つけたら、すぐに当社までお問い合わせください!迅速に対応いたします。

 


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

 

2022.06.07 葛飾区のアイルクリーンはお急ぎのご依頼にも対応致します

東京都葛飾区の株式会社アイルクリーンです。外壁工事や防水工事、雨漏り補修等を中心に各種工事を承っております。

当社ではお急ぎのご依頼にも可能な限りお応えしております!今回はお急ぎのご要望をいただきました事例をご紹介致します。

某駅前ビル 塗り替え工事

2階にある焼肉店から出る、料理煙により外壁にかなりの油汚れがありました。
ビルのオーナー様より、急ぎで綺麗に塗り替えてほしいとのご依頼です。

駅前ということもあり、人通りが多い立地でしたので作業が安全かつスムーズに行うことができるよう、
人通りの少なくなる深夜から早朝の駅がしまっている時間帯に施工を行いました。

作業スタッフ3名で塗装作業を行い、7日間の夜間作業で完了することができました。
塗装後は黒くなっていた油汚れもなくなり、見違えるように綺麗になりました。汚れがなくなることで、全体的に明るい印象になります。

施工前
 
施工中
 
施工後
 

いかがでしたでしょうか?
お急ぎの場合には作業人数や施工方法などを工夫することで施工の質は落とさず、最短納期で施工を致します。

お急ぎの方や低コストでの施工をご希望の方は、是非一度アイルクリーンにご相談ください。
お客様に最適な施工プランをご提案致します。

 


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

 

2022.02.07 お客様からよくいただくご依頼内容をご紹介

当社は東京都葛飾区にて、外壁塗装・防水工事などを行っております。

今回はお客様からよくいただくご依頼内容やお問い合わせなどをご紹介いたします。

当社はマンションやアパートなどのオーナー様より、ご依頼をいただくことも
ございますが、最近では個人様の住宅などのお問い合わせも増えております。

例えば…

  • 家の塗り替えを検討しているので、お見積りをお願いしたい
  • 葛飾区付近の業者を探している
  • ベランダの防水工事をお願いしたい
  • 外壁にヒビが入っているので、一度調査をしてもらいたい
  • 塗り替えを何十年もしていないので、検討している
 

上記以外にも、様々なご相談をいただいております。

少しでも気になる点などがございましたら、まずは当社へお問い合わせください。
小さな工事でも大歓迎です!私達プロにお任せください。

 


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

 

2021.11.26 葛飾区のアイルクリーン 外壁塗装を行う際のポイントについて

東京都葛飾区の株式会社アイルクリーンでは、外壁工事や防水工事を中心に各種工事を承っております。

今回は外壁塗装を行うタイミングや塗料の種類など、押さえるべきポイントをご紹介します。
外壁塗装をご検討いただく際の参考にしていただければと思います。

外壁塗装を行うタイミング

外壁塗装は雨漏りと異なり、ひび割れや塗料の剥がれなどの問題が発生しない限り
いつ行うべきかタイミングが難しい工事の一つです。

検討するポイントとして、前回塗装を行ってから何年経過しているかも
検討する際の重要なポイントになります。

一般的に外壁塗装は前回から10年前後経過している場合は外壁塗装を行うタイミングといえます。
こちらの年数は外壁塗装に使用した塗料の耐用年数により異なります。

今回塗料ごとの耐用年数をご紹介させていただきますので、
お家の外壁にどの塗料が使用されているのか確認していただき、年数をチェックしてみてはいかがでしょうか?

一般的な外壁塗装に使用する塗料と耐用年数

アクリル塗料…耐用年数5〜8年
ウレタン塗料…耐用年数7〜10年
シリコン塗料…耐用年数10〜15年
フッ素塗料…耐用年数15〜20年

耐用年数以外にも、外壁にカビやコケが生えていたり、触ると手に白い粉がつくようになったりしている場合は
塗装を行う目安になりますので、外壁塗装をオススメいたします。

外壁塗装なら株式会社アイルクリーンにお任せください

以上、外壁塗装を行う際のポイントについてでした。

外壁塗装に使用する塗料には耐用年数以外にも、それぞれ特徴がございますので
工事を行う際にはお客様の状況に合った塗料をお選びいただければと思います。

当社でも外壁塗装を承っております。お見積りのご依頼以外にも外壁塗装を行う必要があるかどうかの確認や、
塗料についてのご相談など幅広く承っておりますので、外壁塗装についてお悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォームやお電話にて受け付けております!


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

2021.06.01 外壁塗装や屋根塗装のひび割れを放置する危険性について

東京都葛飾区を中心に外壁塗装や防水工事など、各種工事承っております、株式会社アイルクリーンです。

当社は戸建てから集合住宅などの個人を対象にした施工から法人のお客様の大規模施工まで、
幅広いお客様を対象としたサービスを展開しております。

今回は外壁塗装や屋根塗装などのひび割れを放置する危険性についてお話していきたいと思います。
現在、お住いの建物にひび割れがあり、修理を検討されているお客様はぜひ、ご覧ください。

ひび割れを放置する危険性

建物の外壁に細い線のような模様が浮かび上がるひび割れ。

ひび割れは放置すると、建物の耐用年数が著しく縮んでしまう原因となります。

大半のひび割れは小規模工事を行うことで解消することができます。
放置していると、建物内部に雨水が浸水し、木材の腐食や害虫が発生する原因となってしまいます。

結果、大規模な建て替え工事を行わなければならない状態となってしまい、高額な工事費用が発生する恐れがあります。

そのため、早い段階で工事を行い、ひび割れによる浸水を未然に防ぐことが大切です。

外壁塗装や防水工事ならアイルクリーンへ

以上が、ひび割れを放置する危険性についてです。

外壁の塗装工事やベランダの防水工事なら当社にお任せください。

アイルクリーンでは、現場状況を入念に確認した上で施工を行います。
他社で見抜くことができなかった細かい部分も見逃さず、
抜けのない高品質な仕上がりをお客様にご提供させていただきます。

「東京都葛飾区周辺で外壁塗装会社を探している」
「信頼できる会社に屋上の防水工事をお願いしたい」
このようなお悩みがございましたら、
株式会社アイルクリーンへお電話またはメールにてお気軽にご相談ください。


TEL:03-6657-6181

お問合わせ

2021.03.12 防水工事を行うことのメリットとは

東京都葛飾区を中心に防水工事や外壁塗装等の施工を承っております、アイルクリーンです。
今回の記事は防水工事のメリットについてのご紹介です。

初めに防水工事について簡潔にご説明をしますと、
住宅やビル等の建物の内側へ雨水が浸水することを防ぐための工事のことを防水工事と呼びます。
こちらの防水工事により浸水を防ぐことで、様々なメリットに繋がりますので、詳しくお話していきます。

防水工事のメリットを3つご紹介

1.建物の外観を維持することができる

建物は日常的に雨水や太陽等の自然環境の影響を受け、内側だけでなく外観も劣化していきます。
そこで、防水工事の出番です。防水工事を行うことにより自然環境の影響から建物を守ることができます。
建物の外観をキレイなままに維持したい方にも防水工事はうってつけです。

2.建物の寿命が延びる

防水工事を施すことにより、建物の寿命を延ばすことにも繋がります。
雨水が建物の内側へ浸水すると、木材や鉄骨が劣化してしまう恐れがあるためです。
それを未然に防ぐためにも防水工事を行うことにより、浸水を防ぎ、結果、建物の寿命を延ばすことができます。

3.雨漏りが起きる前の段階で防ぐことができる

雨漏りは未然に防ぐことに大きな意味があります。
雨漏りが起きているということは、既に建物の内部に雨水の浸水が大きく侵攻していることを意味しています。
そのため、早い段階で防水工事を施しておくことで、未然に雨漏り防ぐことができます。

防水工事ならアイルクリーンへ

以上が防水工事のメリットです。
上記でも申し上げたとおり、防水工事は建物に雨水が浸水する前に施すことが大切です。
当社では、これまでに多くの防水工事を行ってきた経験と実績があります。
ぜひ、防水工事を現在ご検討されている方はぜひ、アイルクリーンへお気軽にご相談下さい。

 

2021.01.05 防水工事の重要性とは?防水工事のプロがご紹介

こんにちは、東京都葛飾区にて防水工事や外壁塗装を中心に行っております、株式会社アイルクリーンです。

皆様は防水工事という工事をご存知でしょうか?
実際に家を購入された方やビルやマンションの管理人様等では無い限り、あまりなじみの無い工事かもしれません。ですが、実はとても重要な役割を果たしているのです。

そこで今回は、皆様にもっと防水工事の重要性を知っていただけるように防水工事の重要性について、
ご紹介していきたいと思います。

防水工事の重要性とは

まず、防水工事についてご説明したいと思います。
皆様は普段、住宅やマンション、ビルにひび割れ(クラック)が発生しているのを見たことがあるでしょうか?

このひび割れ、実はとても厄介な代物なのです。なぜなら、このひび割れから雨水が侵入し、建物内部が腐食や湿気を好むカビやダニを繁殖させ、建物の耐久年数を著しく下げる要因となるからです。

そこで、防水工事の出番です。
防水工事は防水処理というものを施すことで建物を雨や雪から守り、建物内への漏水を防ぎます。
長期的考えると防水工事を施すことで、建物の耐久年数を維持することにつながるので、建物の修繕費用を抑えることに繋がります。

防水工事ならアイルクリーンへ!

当社では工事を行う前に徹底的な調査を実施します。
他社では見抜けなかった細かな修繕部分などを徹底的に洗い出すことで、高品質な防水工事を実現しております。

その結果、これまでに工事をご依頼いただいたお客様から
「アイルクリーンの工事はミスがない」「価格以上の仕事をしてくれた」とお喜びの声を多く頂戴しました。

今後も、お客様から信頼いただける地域に根ざした会社となれるよう、技術やサービスの向上に努めて参ります。
防水工事やその他各種、外壁塗装や雨漏りのことならアイルクリーンへお気軽にご相談下さい。

 

2020.10.09 アイルクリーンの強みについて

こんにちは、東京都葛飾区を拠点として、幅広い地域で外壁塗装や防水工事を承っております、
株式会社アイルクリーンです。

サイトをリニューアルして一年と少しが過ぎました。
サイトを通じて、多くのご依頼をいただいております。
ですので、今回はあらためて当社の強み の一部について皆さまにお伝えすることができたらと思います。

アイルクリーンの強みとは

1.調査を徹底して行います。

当社では、調査員に調査を徹底して行うよう教育・指導しております。
他社では、見抜けられない部分も当社では見抜くことが可能です。
その上で、お客様がご納得いただけるよう最適な工事プランをご提示させていただきます。

2.ご安心下さい!アフターフォローも充実

外壁塗装や防水工事などの工事が終了した後も、ご不明点やお困り事がございましたら、お電話一本ですぐに現場へお伺いさせていただきます。
少しでも、お客様にとって身近な存在になれるように、アフターフォローに力を入れていきたいと思います。

外壁や雨漏りでお困りの方はアイルクリーンへ!

当社では、お客様にご満足いただけるよう塗装や防水工事のプロフェッショナルとして今後も邁進してまいります。
「塗り替えを何十年もしていない」「外壁のひび割れが気になる」というお客様はぜひ当社までお気軽にご相談下さい。

2020.07.27 ブランコ作業

今回は、アイルクリーンで行いました、外壁補修工事のブランコ作業の様子を
ご紹介いたします。

パターン1

少し白い壁が塗った箇所で、ここから漏水していました。
足場無しのブランコにて、外壁塗装を完了させました。

パターン2

神田神保町ビルにて、6階~7階の窓のコーキングが切れて雨漏りしていたため
補修工事を行いました。足場無しでの作業となりました。

パターン3

5F建てのビルにて、大変古くすべてのサッシュから漏水しており、コーキングで
補修しました。


パターン4

オーナー様より、ビルの正面が汚れで気になるのでお願いしたいと
塗装のご相談を受け、足場無しで施工を行いました。

白い塗装は下地のシーラーとなります。

サッシュ周りからの漏水でしたため、コーキングのテープ養生です。


完成です。


そして、屋上の花壇から漏水していたため、土をどけて水洗いをした後、
乾かしてからの防水となります。


トップコートを塗り完成です。

屋上の花壇は小雨漏りが原因でした。

ウレタン防水を塗り終わった直後です。


仕上げのトップコートを塗って完成です。

 

 

2019.06.28 ウェブサイトリニューアル!

東京都葛飾区を中心に防水工事・塗装工事を行っている株式会社アイルクリーンです。

本日、ウェブサイトをリニューアルすることができました。
今後は、施工事例なども更新してまいりますので、ご覧いただければ幸いです。

防水や塗装に関してお悩みがございましたら、こちらのお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

 
ページ
最上部
TOP
PAGE
Mail